グローバルナビゲーション

統計と情報の専⾨誌「エストレーラ」 ESTRELA 参考

2007年9月号(No.162)72~78ページ
連載「Excelによる統計グラフ表現法」第31回(古田 裕繁 著)より

省略記号作図マクロ

省略記号作図マクロ

棒グラフや折れ線グラフなどで、目盛を省略したいと思うことがあるでしょう。その際、省略記号を入れることになっています。ところが、Excelのグラフウィザードには目盛を省略する機能がありません。2005年4月号では、省略記号の作図を手動で行う方法を紹介しましたが、今回は、省略記号の作図および目盛の省略を自動化したマクロを作りました。
「省略記号作図」マクロをダウンロードして、ぜひお試しください。

動作環境:
Excel2002 + Windows XP
操作方法:

  1. 下のExcelファイル(shoryaku_kigo.xls)をダウンロードします。なお、「省略記号作図」マクロを利用するときは、このファイルを開いておいてください。
  2. Y軸の最小目盛と1番目の目盛の中間に省略記号を作図する場合は、グラフが選択された状態でExcelの「ツール」-「マクロ」-「マクロ」でダイアログボックスを開き、「省略記号作図」マクロをクリックします。なお、グラフ上に描いたオートシェイプの線分の位置に省略記号を作図する場合は、線分を選択した状態でマクロを開きます。
  3. 「作図概要」で省略記号の作図のタイプを選択します。
  4. 必要に応じて、省略記号の上下の線の太さ・間隔、波型の形、長さを指定します。
  5. 必要に応じて、「Y軸の最小目盛を0にする」、あるいは「目盛ラベルデータ指定」を選択します。
  6. 「OK」ボタンをクリックすると、省略記号が作図された目盛省略グラフの完成です。
  7. 詳しくは、本ファイルの「利用法」シートをご覧ください。なお、本マクロは試作品ですので、賞味期限を半年間(2008年3月10日まで)とさせていただきます。ご利用されてのご意見をお待ちしています。
  • 省略記号作図マクロ(EXCEL 244KB)

    ※Excelを開くときに「マクロを有効にする」を選択してください。Excelは初期設定のセキュリティレベルが「高」に設定されているため、マクロを有効にできない場合があります。その場合は「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で、レベル設定を「中」に変更してください。

ページトップへ戻る