2011年6月号(No.207)58〜61ページ
連載「フリーソフトによるデータ実践GIS」第12回(高橋 三雄 著)より

東京都コンビニエンスストアの緯度経度データ

東京都コンビニエンスストアの緯度経度データ2011年6月号で使用した3つのCSVファイルを用意しました。ダウンロードして、記事と併せてご活用ください。


  1. tokyo:
    東京都のコンビニ5,501店について、店名、住所をCSV(カンマ区切り)形式で保存したExcelファイル。

  2. tokyo2:
    「CSVアドレスマッチングサービス」を利用して各店舗の住所にもとづいて緯度経度データを得た結果のExcelファイル。右端の「iLvl」の値が7の場合は、そのまま利用できる。しかし、6未満の場合は、別途、たとえば「緯度・経度データ取得ツール」によって、地図上で場所の確認と緯度経度データの取得を行う必要がある。そうした「iLvl」が6以下のデータは55件あった。

  3. tokyo3:
    tokyo2において、「iLvl」が6以下の店舗について、「緯度・経度データ取得ツール」を使って緯度経度データを取得し、修正した結果のExcelファイル。なお、異なった住所であるにもかかわらず、まったく同じ緯度経度が得られた住所が2件ああったので、そのうち1件を削除した。その結果、今後の分析に使う東京都のコンビニ店数は5,500件となった。

東京都コンビニエンスストアの緯度経度データ
  1. tokyo.csv
  2. tokyo2.csv
  3. tokyo3.csv
  ※これらのファイルはCSV形式で作成しております。



[ 前ページ ] [ 次ページ ]

Copyright (C) 2011 Sinfonica All Rights Reserved.