よむ・つくる

たのしい おたんじょう日
きゅうしょく

(1)ねらい

○誕生日や給食など身近なことがらを数量的にとらえて考察しようとする。

○絵グラフから必要なことがらや数量を読み取ることができる。

○調べたことを絵グラフなどにかいてみようとする。


(2)指導上の留意点

○絵グラフでは,それぞれの要素がきちんと対応してかかれていることに気づかせ, 数量の大小の比較や,差を読みとることができることを知らせる。

○グラフでは絵の代わりに,簡単な記号として○などにして表してもよいことに気づかせる。

その後,「朝食を食べない理由」のグラフをみて,気づいたことを発表する。


(3)参考

○誕生日給食というやや特殊な場面であるが,学級だけでなく, 学校全体について調べるということの必要感をどう持たせるか考えたい。 たとえば,座席の配置の準備とかプレゼントの用意のため などという説明を加えるのもよいであろう。

○問題1では,全体の数量が意味をもつが,問題2では,個々の数量にだけ意味があり, 比較のためには役立つが合計を求める性質のものではないことに留意したい。

○できれば,学級の身近な課題について調べたり,整理したりする学習につなげたい。