よむ

朝食をちゃんと食べている?

(1)ねらい

○どのくらいの児童が朝食を食べてきているかグラフから読み取り, 朝食をきちんととることが,健康な生活をおくるために大切なことに気づかせる。

○朝食と健康について,「体のだるさ」と「頭痛」を感じる割合をグラフから読み取り, 朝食を食べることの大切さに気づかせる。

○朝食抜きの習慣がある成人は,小学校のうちに4人に1人は身についていることに気づかせる。



(2)指導上の留意点

○事前に朝食を食べないで登校した児童の数を把握しておく。

○グラフを見ないで,朝食を食べない理由を話し合う。 その後,「朝食を食べない理由」のグラフをみて,気づいたことを発表する。

○「体のだるさを感じる割合」は,欠食することにより増えてきていることがわかる。 朝食をきちんととるためには,早寝をして朝早く起きたり, 規則正しい生活をしたりすることが大切であることを理解させる。

○朝食抜きの習慣は,小学校の頃から形成してしまうことの恐ろしさに気づかせる。 小さい頃から,規則正しい生活をし,きちんと朝食を食べることが, 健全な脳の働きや健康な体を作る上で,極めて大切なことに気づかせる。