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おとしよりの健康と暮らしを 考えよう |
(1)ねらい
○日本人の平均寿命の変化は目をみは瞠るものがあるが,
簡易生命表や高齢者人口の増加の資料から一層の認識を深める。
○高齢者は加齢と共に老化することは避けられない。
通院実態や身体的老化度調査の資料から,その内容を読みとり,
高齢者と健康について考える。
○高齢者の意識調査をもとに他の国々(5か国)と
の意識の違いや共通点などを考える。
○この学習を通して,生命がかけがえのないもの,
自他の生命の尊重,父母や祖父母への敬愛,家族の幸せなどを考える。
○紙面の都合で多くの資料を提示できないので,
参考事項から必要と思われるものを選択して補充していただきたい。
○平均寿命の飛躍的なのびの基底には生活環境・医療・福祉
・教育・経済・社会参加等が改善されたことがあることを発達段階に即して理解させたい。
○学習指導要領によれば,社会科・総合学習・道徳などで扱う
ことが考えられるが,ここでは道徳の教材として扱ってみた。
従って,生命の尊重や家族の問題,高齢者への思いやりの心
など健康や老化の現実と関連づけて考えさせたい。
(3)参考事項
○「高齢者対策基本法」より。(平成7.11.15)
・我が国は国民のたゆまぬ努力により,
かつてない経済的繁栄を築き上げるとともに,
人類の願望である長寿を享受できる社会を実現しつつある。
今後,長寿をすべての国民が喜びの中で迎え,
高齢者が安心して暮らすことのできる社会の形成が望まれる。
1. 就業及び所得-職業能力の開発,公的年金の適正支給,資産の形成,65歳までの就業の確保
2. 健康及び福祉-保健医療サービス,健康づくり,自然とのふれあい
3. 学習及び社会参加-生涯学習,社会的活動への参加及びボランティア活動
4. 生活環境-自立した日常生活,住宅,交通安全
○年次別・年齢別・性別人口(日本人)