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個人情報保護方針個人情報の取扱いについて

個人情報の利用目的等に関して

個人情報の種別利用目的開示区分
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内開示
お取引先情報お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等開示
採用候補者・応募者の方に関する情報採用選考、連絡開示
役職員情報人事、総務などの雇用管理開示
セミナー・シンポジウム・コンクール等応募者情報応募者管理及びご案内開示
会員情報会員管理、サービスに関するご案内開示
委託元の保有個人データ学会運営のため、統計分析非開示

*クッキー(Cookie)の利用について
 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Google Analytics」を使用しています。このGoogle Analyticsはデータの収集のためにCookieを使用しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関しての詳細はGoogle Analytics利用規約のページやGoogleポリシーと規約ページをご覧ください
 Google Analytics の利用規約:https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/
 Googleポリシーと規約ページ:https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja

保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して

基本方針の策定当財団Webサイトにて個人情報保護方針を公表しています
規律の整備取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しています
組織的安全管理措置定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しています
人的安全管理措置役職員から秘密保持に関する誓約を取得、および、役職員への定期的な教育を実施しています
物理的安全管理措置個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しています
技術的安全管理措置外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しています
外的環境の把握役職員の一部の個人情報等については、クラウドサービスを用いてアクセス管理に利用保管しています。
当該クラウドサービスのデータセンターは、日本国内にあります。
当財団は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認するように努めています。

開示等の請求手続きに関して

 当財団がご本人又はその代理人から、当財団が保有する保有個人データに関して、ご本人又はその代理人からの、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止並びに第三者提供の記録の開示(以下、「開示等の請求」という。)にご対応させていただく場合の手続き方法は、下記のとおりです。

1.開示等の請求の申出先

 開示等のご請求については、個人情報開示等請求書(PDF 92KB)に必要書類を添付の上、メール添付、FAX又は郵送によりご提出ください。
 郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

2.開示等の請求における提出書面

 開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書(PDF 92KB)に所定の事項を全てご記入ください。

3.本人確認

 当財団は開示等請求者の本人確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合は、運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード。 個人番号通知カードは不可)、住民票、健康保険証の被保険者証等のコピーを提出していただく場合がございます。
 ※マイナンバーカードのコピーは、個人番号部分を塗りつぶしたものをご用意下さい。

4.代理人による開示等のご請求

開示等のご請求を代理人に委任する場合は、個人情報開示等請求書(PDF 92KB)に加えて、下記の書類をご提出してください。

  • 代理人本人であることを確認するための書類(コピー)
    運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード。個人番号通知カードは不可)、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
    ※マイナンバーカードのコピーは、個人番号部分を塗りつぶしたものをご用意下さい。
  • 委任状
    ご本人により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。(代理人が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

 個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込み)の手数料をいただきます。
 手数料のお支払いは、銀行振込みにて500円(税込み)をお振込みください。
 ※ご本人確認の際、振込先口座情報をお伝えします
 ※振込手数料は、ご請求者のご負担とします
 なお、手数料が不足していた場合、または、お振込の確認が出来ない場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

6.開示等のご請求に対する回答方法

 ご請求者が指定した方法(メール、FAX又は郵送)により、ご回答いたします。

7.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

 当財団の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当財団に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当財団の対応が満足できない場合は、次の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。なお、次の「認定個人情報保護団体」は、当財団の商品又はサービスに関する問い合わせ先ではありません。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内 TEL:0120-700-779

又は

一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会 認定個人情報保護団体事務局
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3  日本橋堀留町2丁目ビル8階 TEL:03-3249-4104

ご不明な点及び当財団が保有する個人データに関する苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。

個人情報問い合わせ・苦情窓口

〒101-0051 東京都千代⽥区神⽥神保町3-6 能楽書林ビル5階
公益財団法⼈ 統計情報研究開発センター(Sinfonica) 個人情報問い合せ・苦情窓口 担当
TEL : 03-3234-7471(平日 10:00〜17:00)FAX : 03-3234-7472(24時間)
kojin(at)sinfonica.or.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい。

個人情報保護管理者

公益財団法人 統計情報研究開発センター  個人情報保護管理 担当

制定日 2009年4月2日
改定日 2022年7月28日

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