統計と情報の専⾨誌「エストレーラ」 ESTRELA 参考
2007年4月号(No.157)64~69ページ
連載「Excelによる統計グラフ表現法」第26回(古田 裕繁 著)より
汎用ラベル付加マクロ「チャートラベラー」

散布図などで、プロット点が何を表すのかをラベルで表示したい、人口ピラミッドなどの目盛ラベルをきれいに表示したい、という場合があります。また、プロット点が密集する場合は、プロット点から線を引いて、ラベルとの対応を明確に示したいこともあるでしょう。しかし、このような要望に、Excelのウィザード機能で対応しきれない場合は、オートシェイプを利用した手作業の工夫が必要です。
「チャートラベラー」マクロを利用すると、簡単かつきれいにラベルを貼り付けることができます。また、一度貼り付けたラベルをクリアする機能もありますので、何度でもトライすることができます。
「チャートラベラー」マクロをダウンロードして、ぜひお試しください。
- 動作環境:
- Excel2002 + Windows XP
- 操作方法:
- 下のアドインファイルをダウンロードします。
- エクセルの「ツール」―「アドイン」でダイアログボックスを開き、参照ボタンをクリックして、ダウンロードしたアドインファイル(chart_labeler_v1.xla)を選択すると、ファイルが「有効なアドイン」ボックスに追加されます。これでExcelへの登録は完了です。
- グラフが選択された状態でExcelのツールバーを開き、「チャートラベラーv1.00」をクリックします。
- 画面の指示に従って入力し、作図ボタンを押すと、ラベルを貼り付けることができます。
また、対象のシェイプを指定して、ラベルの削除を行うこともできます。
なお、マクロの「HELP」に、概要、利用法、利用例などが掲載されていますので、参考にしてください。
-
チャートラベラー(chart_labeler_v1.zip 198KB)
※Excelを開くときに「マクロを有効にする」を選択してください。Excelは初期設定のセキュリティレベルが「高」に設定されているため、マクロを有効にできない場合があります。その場合は「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で、レベル設定を「中」に変更してください。