グローバルナビゲーション

統計と情報の専⾨誌「エストレーラ」 ESTRELA 参考

2007年6月号(No.159)60~65ページ
連載「Excelによる統計グラフ表現法」第28回(古田 裕繁 著)より

汎用ラベル付加マクロ「チャートラベラーV2」

チャートラベラー

オートシェイプで作図した線を印刷すると、ディスプレイ上で見たときと違って、ずれることがあります。そこで、散布図を利用して線を引くと、グラフの純正部品なので、ずれることがありません。
2004年4月号で紹介した「チャートラベラーV1」マクロに、散布図を利用した汎用線引き機能「チャートライナー」を追加して、「チャートラベラーV2」ができました。
「チャートラベラーV2」マクロをダウンロードして、ぜひお試しください。

動作環境:
Excel2002 + Windows XP
操作方法:

  1. 下のアドインファイルをダウンロードします。
  2. エクセルの「ツール」―「アドイン」でダイアログボックスを開き、参照ボタンをクリックして、ダウンロードしたアドインファイル(chart_labeler_v2.xla)を選択すると、ファイルが「有効なアドイン」ボックスに追加されます。これでExcelへの登録は完了です。
  3. グラフが選択された状態でExcelのツールバーを開き、「チャートラベラーV2」をクリックします。
  4. 画面の指示に従って入力し、ラインデータ範囲を指定すると、ラインを描くことができます。
    また、ラインを削除する際は、グラフウィザードで系列の削除を実行してください。
    なお、マクロの「HELP」に、概要、利用法、利用例などが掲載されていますので、参考にしてください。
  5. 「チャートラベラーV2」は、「チャートラベラーV1」の機能をすべて備えています。すでに「チャートラベラーV1」をご利用の方は、次により「チャートラベラーV1」を削除してください。
    「チャートラベラーV1.00」の削除方法:
    「ツール」-「アドイン」-「有効なアドイン」ボックスで、「Chart_Labeler_V1」の左側についているチェックをはずします。Excelを再起動した後は、ツールバーのメニューから「チャートラベラーV1.00」が消えています。
  • チャートラベラー(chart_labeler_v2.zip 202KB)

    ※Excelを開くときに「マクロを有効にする」を選択してください。Excelは初期設定のセキュリティレベルが「高」に設定されているため、マクロを有効にできない場合があります。その場合は「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で、レベル設定を「中」に変更してください。

ページトップへ戻る