グローバルナビゲーション

統計と情報の専⾨誌「エストレーラ」 ESTRELA 参考

2005年11月号(No.140)70~78ページ
連載「Excelによる統計グラフ表現法」第9回(古田 裕繁 著)より

見え方のテスト

見え方のテスト

色には見え方の違いがあります。赤は最も強く目に残り、白は膨張して見えます。フランスの三色旗の場合は、青、白、赤が同じ幅に見えるようにそれぞれ37:33:30の比率で塗り分けられています。
視覚による見え方と実際の数量の違いを体感していただくために、「見え方のテスト」Excelファイルをダウンロードできるようにしました。ぜひお試しください。
他にも、人口ピラミッド、面積グラフ、体積グラフの見え方をチェックできます。

動作環境:
Excel2002 + Windows XP
操作方法:

  1. ファイルをダウンロードしてExcelで開きます。
  2. スクロールバーを動かして、白、赤それぞれの横幅を青の部分と同じ長さに見えるように調整します。
  3. 左上の「表示」ボタンを押すと、青の部分の横幅を1としたときの、白、赤それぞれの横幅の長さが表示されます。
  • 見え方のテスト(EXCEL 82KB)

    ※Excelを開くときに「マクロを有効にする」を選択してください。Excelは初期設定のセキュリティレベルが「高」に設定されているため、マクロを有効にできない場合があります。その場合は「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で、レベル設定を「中」に変更してください。

ページトップへ戻る